健康フェアに参加しました(^^)

9月9日土曜日に、松原市と松原市医師会主催の健康フェアが
松原テラスにて開催され、院長・看護師・視能訓練士の8名で
参加してきました。

新しい建物で前年度までとはまた違った雰囲気の中、
沢山の市民の方が健診を受けていました。

眼底健診の結果、緑内障・黄斑疾患・糖尿病網膜症・白内障の方が
おられましたが、眼科での治療を中断されている方が、多いことに驚きました。

医師から健診の結果を説明され、皆さんご自身の現状を理解されたようです。

初期の緑内障では、自覚症状がないことがあり症状が出てからでは、
治療効果が得られにくいこともあり、改めて健診の大切さ、治療継続の大切さ
を感じました。

「また眼科に行って見てもらうわ~」と笑顔で帰っていった方々を見て、
健診に参加させていただいて、良かったと心から思いました。

10月10日は目の愛護デーです!!
ご自身の大切な目を守るためにも、定期的な眼科の受診をお勧めします。

ひのうえ眼科検診チーム